Monsterpocalypse入手。
とりあえず開けてみて気が付いた事等。


・スターターの箱がでかい
 想像していたものよりもでかかった。しかし、開封して見ると空気袋が入っていて
 このサイズはやはりでかすぎるのでは?とも思ったが
 ゲームをするときに必要な物をこの箱に入れて持ち運ぶと考えるとちょうどいいサイズなのかも。
 こういった物の箱としては結構頑丈な作りになってるし。


・ダイスが小さい
 10mm角サイズとかなり小さい。
 24個もダイスを入れるとなるとコスト削減のため考えられる事ではあるが
 このサイズは使っているうちに無くなりそうで怖い。
 紛失対策もあってアクセサリーパックにもダイスをセットしている気がする。


・ブースターの上蓋が開け難い。
 プロモフィギュアのためにきれいに開けようと意識してもうまく行かないくらいの糊付け。
 素直に下から開封するのが良さそう。


・フィギュアが歪んでいる場合がある。
 箱の中の空気袋で若干は動きを制限できるとは思うが逆に変に押さえつけられている場合がある。
 今回の購入物の中で修復が必要なものが3つあった。
 Zor-Raidenの足が曲がり倒れている状態、Zor-Maximの足元の接着が外れている状態、
 ユニットSQUIXの足が曲がり倒れている状態の計3体。
 ユニットでもベース取り付け部が細くなっているものは一部保護されているものもあるが
 それも全部と言うわけではなさそう。


・モンスターブースターカートン(12個入り)でモンスター12種全部がそろう?
 今回、開封直後のカートン箱から取ったのだが
 4箱開けてG.U.A.R.D.とShadow Sun Syndicateのモンスターが4種だった。
 購入した7箱の内残り3箱の状況にもよるがカートンの位置でモンスターが決まって入る可能性もあるかも。


・モンスターブースターの一部には重り入り
 具体的に言うとZor-Raiden、Zor-Maximの箱に入っている事を確認。
 全種確認したわけではないので他にも入っている可能性あり。
 これは公式HPのトップにも記載されているが重量バランス取りの為。
 ただし、これがあっても持った感じで分かってしまうものが多そうなのでバラ買い時は注意が必要。
 トレーディングフィギュアを重さで内容物が見極められる人にとっては未開封での12種見極めも可能か。


追記
・ユニットブースターの内訳
 ★×2体、★★×1体、★★★×1体
 特定の複数星ユニットが欲しければブースターを買うよりもシングル購入、トレードが良さそう。