なんとなくアーミービルダーV3.0のファイル更新を確認したら
現地18日に更新され、やっと4版ティラニッドが使えるようになっていた。
ウォリアーがヴェノムキャノン持てなかったりまだいろいろと
問題、疑問はあるがやっと手軽にアーミーが組めるようになるので
保留していたアーミービルダーV3.0を購入(20ドル)。
V2からライセンスアップグレードをしてもV2は今まで通り普通に使える模様。


タイラント、カーニフィックスの大筒2本持ちは同種だとツインリンク、
別種だとそれぞれ使用できる。
・バイオヴォアがスポアマイン2種類持てる?
日本語捏造版で1ユニット内で1種類選べと書いてあったので
ついそれを信用してしまったがCODEXを確認すると種類の制限は書いていない模様。



14,15日の40Kの反省点(というか直して欲しいところ)
・戦場が広くちょっとの誤差は問題ないとはいえ、ある程度の
距離(12インチくらいから)の場合は対戦相手に確認を得てから移動、射撃する。
特に攻撃のときは相手にメジャーを確認してもらう。
十分とどくだろうとメジャーをあてもしないのはもってのほか。
・攻撃するときには使う全ての武器、オプションを宣言する。
ダイスを振ったあとに射程の違う武器を使っていたと言われたり
有利になるオプション(使用は任意)を使っていると言われても、、、
・移動はやり直さない(どうしてもやり直す場合は相手の合意を得る)。
一度移動先に置いたらそれで移動は終了。
ルールブックP15にも『ひとたび移動が完了したユニットを
同一フェイズ中に動かしなおすことはできない』と書かれている。
元の場所に戻してから移動やり直しならまだ可愛げがあるが
一度動かし終わった場所からさらに動かすので最終的に移動距離が
1.5倍程度になっていることが何度もあった(何度も注意しているにもかかわらず)。
ちなみに通常の距離測定もかなり適当だったので移動時、射撃時に自分から
確認しないといけないのは疲れる。


ほぼ特定人物に対する要望になっているが、、、
やはり、ルールをしっかり読んで理解するのはもちろんのこと、
自分のアーミーだけでなく相手のアーミーのスペシャルルール等も
可能な限り確認した上でゲームをするのが理想的。